ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『霧降高原・キスゲ平園地』栃木県日光市 2023年・夏~

栃木県日光市、中禅寺湖の北にある霧降高原。
その霧降高原の中にある『キスゲ平園地(きすげだいらえんち)』
キスゲ平園地は、環境学習や観光拠点を目的とした場所です。
閉鎖したスキー場のリフトなどの設備を撤去した跡地に遊歩道を整備し2015年4月に開園した場所です。
そのキスゲ平園地に、我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんと一緒に出掛けてきました。

霧降高原やその周辺の見どころの看板がありました。

キスゲ平の概要です。

キスゲ平の植物と蝶の紹介。

ニッコウキスゲの概要です。

キスゲ平園地の横に、ベンチのある広場があります。

その広場からなだらかな道が伸びています。

その道の途中に柵と門があります。
そこに何やら犬の禁止マークが・・・、

犬が入れないのかと思ったのですが・・・、

犬の糞を片付ける事、リードをする事、道以外に立ち入らせない事という、常識的なものの注意でした。


キスゲ平園地の概要を見ると、頂上は770m先で、標高差300m近いとの事。

椛さんは行く気満々でしたが、パパとママは無理です。
でも、途中まで行くことにしました。

途中に高原の花々が咲いていました。
綺麗でした。

椛さんはどんどん進みます。

途中にも、少しだけニッコウキスゲが咲いていました。

椛さん、元気に進みます。

園地を上に登って行くと、見られる植物がだんだん高山植物っぽくなっていく様です。

入り口から40%程度登ったところで・・・。
まだまだ元気な椛さんですが、パパとママはギブアップ。
階段を降りて戻る事にします。

椛さん、元気に階段を降ります。

ママはついていくのに必死です。

階段の上の方を振り返ったところ。

霧降高原キスゲ平園地、犬連れでも楽しめる、お勧めの場所です。
ただし、小丸山展望台まで登るには、ちょっと厳しそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する