ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~ペットとお参り『座間神社』神奈川県座間市~

神奈川県座間市にある『座間神社』。
JR相模線の相武台下駅から徒歩5分の場所にある神社です。
傾斜地にある神社で、神社の裏は米軍の座間基地が広がります。

座間神社は一説によると6世紀からある由緒正しい神社との事です。
傾斜地の一番下に駐車場があります。

横の階段を登ります。

途中に中庭の様なスペースがあり・・・、

さらに階段は上に続き・・・、

登り切ったところにロビーがあります。

その横に社務所があり、各種受付やお守りの販売などを行っています。

その外側に、傾斜地を登ってきた先とは思えない程に平坦な場所が開けています。

そこに座間神社の正殿がありました。

立派な建物です。
そこでお参りをした後に・・・、

正殿の裏手にあるこの場所へ。
『座間神社 伊奴寝子社=いぬねこしゃ』、ペットを祭る神社です。

狛犬的にワンちゃんと猫ちゃんの像があります。
その周りには、ペットをかたどった絵馬がかけられています。

伊奴寝子社の由来が書かれていました。

昨今は、犬猫の参拝を禁止していない神社が増えてきました。
でも、参拝は可能でも、ペットの祈願、祈祷を行ってくれる神社は少ないのが現状です。

そういった点では、『座間神社 伊奴寝子社』は、貴重な神社と思います。

家に置くお守りと、首輪やリードにつけるお守りです。

なかなか可愛らしいお守りです。


『座間神社』のHPです。
https://zamajinja.or.jp/

×

非ログインユーザーとして返信する