ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬連れグルメ~そば『蕎仙』静岡県伊東市~

静岡県伊東市にある、店内ワンちゃんOKのそば屋『蕎仙』の紹介です。
伊豆高原の大室山のふもと、伊豆高原の街からは反対側の山間の地にあります。
それなりに不便な場所なのですが、有名店らしく、順番待ちの人の列がお店の外まで並んでいます。

この縄のれんがかかった所がお店の入り口です。

ペット連れは、向かって左側にあるこの離れで食べる事が出来ます。
室内OKのお店は、この寒い時期や真夏にはありがたいですね。

離れの中はログハウス風。
ヨーキーちゃんの写真が飾られていました。

メニューです。

”そばセットA”と”もりそば”をオーダー。

そばセットの付け合わせです。
美味しいです。
特に湯葉と玉子焼きが素晴らしい。

蕎麦の実のリゾット?も絶品です。

シラスのかき揚げ、少量の抹茶塩をつけて食べます。

厚みがあり、中に空気を多く含んだサクサクのかき揚げです。
駿河湾産のシラスが美味しく、かき揚げ自体も油のくどさを感じない素晴らしい出来。
シラスや明日葉の素材の良さはもとより、揚げ油も上質な印象でした。

そば(黒)です。
福井産の在来種の蕎麦の実を使って、つなぎを使わず天城の伏流水のみでうった10割そば。
それを極細に切って、湯で時間は5秒との事。

そばつゆに擦り下ろした本わさび。

10割そばというと、こしが無く、切れやすかったりする印象がありますが、このそばは、細切りなのにしっかりとしていて、蕎麦本来の風味が感じられる、素晴らしいお蕎麦です。

こちらは、『もりそば(白)』
別の福井在来種の蕎麦の実を使った10割そば。
さわやかで軽めの味わいの10割そばです。

蕎麦湯です。堪能しました。

箸袋の裏にお店のこだわりのポイントが書かれていました。

『蕎仙』、本当に素晴らしい蕎麦屋です。
伊豆に行った際は、蕎麦を食べるためだけに遠回りをする価値のあるお店です。
さらに、愛犬と行けるのが嬉しいですね。


『蕎仙』の他の記事はこちら
椛の日常~『フェレットさんに会った!』2023年12月~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する