ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~12月28日 身体検査の日~

今日、12月28日は身体検査の日です。
1888年12月28日に文部省(現:文部科学省)が直轄学校に対し毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施するよう訓令したことに由来する記念日です。
その後、1897年に学生・生徒身体検査規程が公布されて正式に身体検査となりました。
戦後は1958年の学校保健法制定・公布により学校では健康診断となり、現在に至ります。
あくまでも、検査ではなく健康診断な訳です。
(検査というと、合格、不合格みたいで厭ですしね。)
一方、現代でも船舶免許の身体検査、海技士身体検査、パイロットの航空身体検査などは残っています。


また、2016年に学校保健安全法施行規則が一部改正されました。
それにより、坐高の検査・寄生虫卵の有無の検査は必須項目から削除されます。
そういえば、虫卵検査って必要ないですよね。最近までやっていたのが逆に驚きです。
座高も、低栄養に於ける内臓発達の状態を評価するために始まったみたいですが、その後、座高を評価する根拠に乏しいと言われていました。
また、四肢の状態が必須項目として加わり、検査に際しては四肢の形態・発育、運動器の機能の状態に注意することになりました。


下に示すのが、成人の身長と体重の推移です。
ここ60年余りで男女とも10㎝程度身長が伸びています。

しかし、最近の動向では、日本人の身長の伸びに歯止めがかかっているとの報告もあります。
親世代よりも子世代の方が身長が大きいい事が当たり前の時代の終焉が訪れつつあるかもしれないのです。
ちょっと寂しい話です。


身体検査といえば、愛犬家にとって重要なのが、ワンちゃんの身体検査、特に体重測定です。
椛は、ヨーキーとしては大柄な方ですので。ベスト体重は3.6~3.8㎏。
一時、4.0㎏まで増えましたが、体が重そうでした。
我が家では、月に一回、椛の体重測定をして、状態を見直しています。


ヨーキー大集合、小学校状態の写真を見つけました。可愛いので貼っておきます。

×

非ログインユーザーとして返信する