ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛の日常~『節分』2023年2月~

今日、2023年2月3日は節分です。
各地で節分のイベントが行われる様ですが、府中の大國魂神社でも”節分祭”が行われます。
今年は、こんな感じで豪華ゲストを招いての豆まきなどのイベントが行われる様です。

しかし、節分は日が決まっているので、平日の事が多く、なかなか参加できないのが残念です。


我が家でも節分の日は、ヨーキーの女の子、椛さんと豆まきをする予定です。
ただし、豆なんかまいた日には椛さんが追いかけて大変です。

家の中にまいたら、すぐに飛びついて食べてしまいます。
外にまいたら、豆を追いかけて、そのまま勢いで外に飛び出しそうです。

それに、硬い豆を犬が食べても大丈夫かという懸念もあります。

まあ、少しくらいなら煎り豆を食べても、犬の健康上は問題なさそうですが、たくさん食べると問題です。
また、うちの椛さんは胃腸が弱いため、節分の豆を食べるとお腹が緩くなりそうです。
そのため、我が家では、家の中に犬用のぼうろをまいて、”福は内”としたいと思っています。

でも、たくさん食べると体に悪そうです。
だから・・・、
『ぼうろは年の数、7つまでにしようね、椛。』



以前の『節分』に関する記事はこちら
椛の日常~節分 2022年2月3日~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
今日は何の日?~2021年2月2日 節分~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する