ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

パパのごはん~駅弁『有田焼カレー』佐賀県 有田駅~

佐賀県有田駅の駅弁『有田焼カレー』の紹介です。
今回、2023年の京王百貨店の駅弁大会で購入しました。
この『有田焼カレー』の概要については、一部HPより引用し以下。
・・・身体に優しい28種類のスパイスを使用しました手作りのカレールーにチーズを乗せて焼き上げました、愛情いっぱいの本格派焼きカレーでございます。有田の美味しい水や風光明媚な佐賀の県産米など素材にこだわっております。 
第7回 JR九州企画「九州の駅弁」ランキングでは第1位も獲得したとの事。

パッケージの厚紙を開けると『心からありがとう』のメッセージ

その下に、ラップにくるまれた焼きカレーが。

ラップを外して、器ごと電子レンジでチンします。
容器が思いのほか熱くなるので注意です。

スパイス感を十分に感じるも、決して辛すぎない絶妙なカレーと焼いたチーズのコラボが絶妙な焼きカレーです。
美味しい、パパのお気に入りの駅弁です。
でも、これ、列車内で食べるという本来の目的からすると微妙な駅弁です。
先ず、温めないと美味しくない弁当です。
食べる前に電子レンジでチンしないといけません。
これは少々ハードルが高い。
また、列車内だと匂いも気になるところです。
まあ、そんな話を始めると551蓬莱のシウマイや餃子も同じ問題を抱えていますが。
ちなみにパパは買ってきて自宅でしか食べた事はありません。


食べ終わった後は、容器は有田焼の器として楽しむ事が出来ます。
兎年にちなんだウサギのイラストが可愛い器です。
ちなみにこの器、スープカレーを入れるのに最適です。

『有田焼カレー』、駅弁というよりは、お土産やお取り寄せとしてお勧めかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する