ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

調布日記~『第9回 深大寺そば巡り ②十店制覇』2023年 調布市深大寺~

調布市深大寺。
そばの街としても有名で、深大寺の参道などに18店の蕎麦屋が並びます。


2023年11月25日(土)から3日(日)まで、東京都調布市深大寺で『深大寺そばまつり』が開催されていますが、同時に開催されるのが、『第9回 深大寺そば巡り』です。


我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんと一緒にそば巡りを楽しみます。
深大寺は、テラス席を備えたお店も多く、半分以上のお店でワンちゃんOKとなっています。
お店によっては、まさに見頃の紅葉を鑑賞しながら蕎麦を味わうことが出来ます。

それにしても見事な紅葉です。

そば巡りの際に、絵馬を見せると500円で”少なめ盛”をたのむことが出来ます。
多くのお店を食べ歩くには、この少なめ盛が重宝します。

深大寺の蕎麦祭りの期間は、大きな盛り上がりを見せる期間です。
そのため、様々なイベントが開催されます。

日光猿軍団の猿回しが来ていました。


楽しいステージなのでパパもママもゆっくりと見たかったのですが、椛さんが大騒ぎ。
やむを得ず、立ち去るしかありませんでした。

深大寺の池のほとりにある『青木屋』さん。

この青木屋さんは、温かい蕎麦の少なめ盛があります。
外のテラスで蕎麦屋のはしごですので、これは有難い。

いろんなお店を食べ歩きます。
深大寺そばといっても、お店によって全く違う個性の蕎麦です。
そば巡りをすると、その違いが判り面白いです。

時々、椛さんもお蕎麦のおすそ分け。
器用に食べます。
お蕎麦、大好きみたいです。

参道でひときわ綺麗な紅葉が楽しめる蕎麦店『雀のお宿』。

オーソドックスなお蕎麦ですが、個人的にはとても好みの味です。

雀のお宿で10店制覇!

深大寺窯に行って、『蕎麦猪口』を貰います。

素敵な包み紙に入っています。

今回=2023年の蕎麦猪口はこんな感じ。
去年とデザインがだいぶ変わりました。


『深大寺そば巡り』の他の記事は、こちら
調布日記~『第9回 深大寺そば巡り!①』2023年 調布市深大寺~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!


『深大寺そば巡り』、過去の記事は、こちら
調布日記~『第8回 深大寺そば巡り』調布市深大寺 2022年~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する