ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

美味しいお店~ラーメン『たちばな家』東京都檜原村~

東京都檜原村、南秋川渓谷に沿ったメインの道の脇に一軒の食堂があります。

手打ち麺を使ったラーメンで有名な食堂『たちばな家』です。

店内の様子です。
平日のランチタイムの後にゆっくりとおじゃましました。


店内は白い壁と木材の風合いを生かしたテーブルの居心地の良いインテリアです。

土間の4人卓と小あがりの座布団席。

渓流に面した席はカウンター席になっていて、景色が楽しめます。
一人で来てもくつろげる席です。

先ずはビールです。
運転はママに任せて、パパは飲みます。

ビールには、こんなおつまみが付きます。美味しいです。


『味付け玉子らぁめん』

昭和を思わせる、古き良きスタイルのラーメンです。


『わんたん麺』

『ひとくち餃子』

この『たちばな家』、昭和22=1947年創業の老舗とのこと。
戦後まもなく、上野にあった東京ラーメンの原点である『来々軒』とゆかりのあるお店との事。
その麺は中国式の打ち方を参考に、生地全体に効率よく体重をかける製法で丁寧に手打ちされ、一晩寝かせたコシのある中太麺。
スープは、澄んだアッサリ系の醤油スープ。煮干しや鶏ガラからとったシンプルなスープです。
現在の味が濃い、脂たっぷりのラーメンに慣れた若者にとっては、物足りないラーメンに見えるかもしれませんが、パパやママにとっては、昔食べた懐かしの味、いわゆるソウルフードです。
いずれにしても、一度は食べてみるべきラーメンと思います。
檜原村にお出かけの際には、是非とも寄ってみる事をお勧めします。


メニューを載せておきます。
ラーメンはもちろん、川魚の焼き魚、一品料理など様々に楽しめる様です。

×

非ログインユーザーとして返信する