ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~2月9日 肉の日、そして・・・~

2月9日は、「肉の日」です。
しかし、今年は平日につき肉料理はなし。
てことで、我が家の定番のすき焼きの写真です。

肉が少ない、という突っ込みは無しでお願いします。
良く見ると肉は入ってますので。まあ、我が家の普段のすき焼きなんてこんなもんです。

ちなみに、2月9日は、服の日、(吹く)風の日、フグの日(フクの日)でもあるとのこと。


ちなみにフクの日は、協同組合・下関ふく連盟が1980年に制定しました。
本場下関では河豚(ふぐ)を「福」と同じ発音で縁起がいいことから「ふく」と言う。そのため、正式名称はフグの日ではなく「フクの日」だそうです。


でも、我が家はやっぱり「肉の日」です。


ちなみに、我が家的には、8/29は「焼き肉の日」、9/29「牛肉の日」、11/29「いい肉の日」。
ついでの悪のりで、4/29「良か肉の日」(この日だけ九州人です。)、5/29「A5ランクの肉の日」、11/09「いい和牛の日」・・・・・。


後は、2月9日は「漫画の日」だそうです。何故ならば、手塚治虫先生の命日との事。

私にとっては、偉大な漫画家であり、医師としても尊敬する手塚先生を偲ぶ日でもあります。

×

非ログインユーザーとして返信する