ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~京王フローラルガーデン アンジェ~

東京都調布市にある植物公園『京王フローラルガーデン アンジェ』
以前よりお気に入りの場所だったのですが、2021年5月末で閉園し、再開発が決定。
残念です。

園内にはバーベキューを楽しむ施設もあります。
ここは、10月末まで営業するとの事です。

2021年2月上旬、植物園としてはオフシーズンですが、冬の花が綺麗に咲いています。

アンジェは、毎年1月初めから2月末まで、ドッグランが期間限定でオープンしており、愛犬家でにぎわいます。
小型犬が多く訪れていて、みんな楽しそうです。

閉園してしまうのは惜しいですが、2月までにまた来たいと思います。



『アンジェ』の歴史と概要については、WIKIPEDHIAなどより引用し以下


京王フローラルガーデンANGE(けいおうフローラルガーデンアンジェ)は、東京都調布市多摩川にある京王グループの植物園です。
名称の『ANGE』はAmenity Natural Garden of Europeから。
京王電鉄沿線で生花店”フラワーショップ京王”を経営する京王グリーンサービスが管理運営を行っています。
開園時は、京王百花苑(けいおうひゃっかえん)という名称でしたが、後に改名。


”京王百花苑”について
1956年(昭和31年)6月16日、東京都調布市に「東京菖蒲園」として開園しました。その後「京王百花苑」に改称しました。
花菖蒲が500種以上育てられており「花菖蒲日本一」と言われているなど、当時は和風情緒漂う日本庭園でした。
また、苑内では流しそうめんが名物であり人気でした。
親会社の京王電鉄により、京王百花苑の花菖蒲をあしらった記念乗車券が発行されたり、特急・急行電車がオリジナルのヘッドマークを付けて走ることもありました。


”アンジェ”の歴史年表
1956年6月16日 - 京王帝都電鉄(当時)京王多摩川駅前に”東京菖蒲苑”として開園。
1961年4月 - ”京王百花苑”に改称。
1993年4月1日 - 入場者数の減少から休園となる。
1997年 - 京王百花苑が正式に廃苑となる。
2002年3月29日 - ”京王フローラルガーデンANGE”として、改装オープン。
2021年5月末日‐閉園予定
(園内図)

×

非ログインユーザーとして返信する