ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~佐原の町並み 千葉県香取市~

千葉県香取市佐原、古い町並みが残る素敵な街です。

駅から歩いて数分の所にある小野川の周辺に、古い町並みが保存されています。

川の両岸に広めの道が整備されています。
犬の散歩にも最適です。

素敵なお店もたくさんあります。

川べりの柵もレトロです。

ところどころ、川へ降りて行ける階段があって、水辺に降りることも出来ます。
視点が変わり、町の雰囲気も違って見えます。

お雛様がありました。

ミニクルーズもあります。
『小江戸さわら舟めぐり』30分の船旅です。

冬はこたつで暖かな舟です。

舟めぐりは、ケージに入れればワンちゃんOKです。
下の写真は、ケージから這い出した椛さんです。
これは、いけません!
この後、船頭さんに睨まれて、自分からケージに戻りました。

川に水鳥がいました。
鴨の群れと、その奥につがいの白鳥が!

水べりを進む舟めぐりから見る風景は、レトロな街が引き立ちます。
『小江戸さわら舟めぐり』、お勧めの体験です。

時々、橋から水が川に流れ落ちる、ジャージャー橋。

舟めぐりの発着所の近くに、伊能忠敬の生家や記念館があります。


伊能 忠敬(いのう ただたか)については、WIKIPEDHIAより引用して以下
伊能忠敬(延享2年=1745年2月11日 - 文化15年=1818年5月17日)は、江戸時代の商人、天文学者・地理学者・測量家です。通称は三郎右衛門、勘解由(かげゆ)。字は子斉、号は東河。
寛政12年=1800年から文化13年=1816年まで、17年をかけて日本全国を測量して『大日本沿海輿地全図』を完成させ、国土の正確な姿を明らかにした。


その測量に使われた器具と、御旗。

伊能家の生家、店舗部分。

住居部分

お雛様が飾られていました。

伊能忠敬の物語、現在、少年漫画雑誌”グランドジャンプ”で連載中です。
本宮ひろ志氏が執筆しています。熱い話が期待できます。

作品中に佐原の街の様子も描かれています。

そんな昔の商家の中庭で記念写真です。

佐原の町並み、東京から日帰りで行ける、犬と一緒に訪れたい街です。

×

非ログインユーザーとして返信する