ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬宿の紹介~レジーナリゾート 琵琶湖長浜~

滋賀県長浜にある、犬宿のレジーナグループの西日本初のホテル、『レジーナリゾート 琵琶湖長浜』です。


長浜城に近い便利な場所にあります。

5階建ての素敵な外観のお宿です。

部屋は広めのワンルームに、奥にベッドルーム。
部屋の真ん中に、大きめのテーブルがあります。
食事は部屋食であるため、広いテーブルが用意されています。

部屋によっては、半露天風呂が付いています。豪華です。

部屋のベランダからの眺望です。
これは夕方、琵琶湖とその奥の山々が綺麗に見えます。絶景です。

朝はこんな感じです。手前に池があり、その向こうに湖畔の道。
刻一刻と変化する琵琶湖の風景が最高です。時間を忘れます。

大浴場。広くて快適。

大浴場の横に一人用の露天風呂もあります。

ドッグランもあります。
夜になると、丸い照明でライトアップされています。
なんだか、”椛さんを探せ”的な絵になっています。

食事は部屋食です。
老舗料亭旅館『浜湖月』の和食を客室で楽しめます。
『地元の食材と季節の素材を吟味した会席料理。日本一の湖、琵琶湖に育まれた小魚を使った料理や地元で親しまれている郷土料理をご堪能ください。』
との事です。


先ずはワンご飯。

部屋食だと、椛もちょっと落ち着くみたいです。

夕食のメニューです。


月替わり会席のお品書き


造里は、
鰤 鮪中トロ 桜鯛 烏賊でした。新鮮で美味しい。

焼き鯖そうめん、長浜の名物だそうです。
甘めの麺つゆと鯖がベストマッチです。

長浜の鯖料理のいわれは、浜湖月のホームページより引用し、以下。
『その昔、鯖街道と呼ばれる福井からびわ湖の西側を通り京都へ向かうルートがありました。
福井から長浜へ向かうルートもあり、長浜へ運ばれました。
鯖は塩漬けをして輸送していましたが、長浜へ着く頃がちょうど食べごろだったため、
鯖の棒寿司やなれ寿司、焼鯖そうめんなどで調理されてきました。』


寒鰤しゃぶ鍋。
新鮮な旬の鰤をしゃぶしゃぶ風の鍋で。これも美味しい。
こんな美味しい鰤しゃぶは初めてでした。

デザートは『不知火 苺 バスクチーズケーキ』
早春は苺の季節ですね。いちご狩りとか行きたいです。

朝食はこちら。朝も部屋食です。

和食は良いです。
部屋食だと落ち着きます。朝からビールとか行きたい気分です。

レジーナリゾート琵琶湖長浜、さすがはレジーナと思わせる高いクオリティと、老舗・浜湖月の絶品の料理が楽しめる、素晴らしい犬宿でした。


レジーナ長浜、ちょっと歩けば観光名所”黒壁スクエア”があります。
散歩のついでに訪れられる距離です。

少し足を延ばせば彦根城もあります。

2020年に放映された大河ドラマ『麒麟が来る』の主要な舞台がここ琵琶湖の湖畔でした。

長浜城は、織田信長の家臣の豊臣秀吉が最初に築城した城として知られています。
最近はこんなゲームとしても有名になっています。

レジーナ長浜、犬宿としても、歴史探訪の旅の拠点としてもお勧めの宿です。

×

非ログインユーザーとして返信する