ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

猫にちなんだお酒~白ワイン ガタオ・ヴィーノ・ヴェルデ~

2月22日は猫の日でした。
そこで、猫にちなんだお酒の紹介です。

ポルトガルの白ワイン『GATAO/ ガタオ ヴィーノ ヴェルデ』です。
アルコール分 9.0%。微発泡のワインです。
ブドウの品種は アザール、ペデルナン、トラジャドゥラ、アヴェッソ、ロウレイロ。ポルトガル品種中心、あまり馴染みのない品種が多いですね。
ポルトガルワイントロフィー2017金賞受賞の実力派白ワインとの事です。


醸造・熟成工程 フリーラン果汁90%、プレス果汁10%をブレンドして温度管理されたステンレスタンクで15~20日間発酵。樽熟成なし。
発注後、瓶詰めを行いすぐに出荷、常に新鮮な状態のワインを心掛けています。出来立て出荷ならぬ詰めたて出荷ですね。
使いやすいスクリューキャップ採用。


このGATAO、今、世界中で注目を集めているポルトガル白ワインの「ヴィーニョ・ヴェルデ」のスタイルで造られています。
ヴィーニョ・ヴェルデは、英語ではグリーンワイン、話題沸騰中のワインです。
ヴィーニョ・ヴェルデは、ポルトガル北部スペインとの国境近くで造られるワインのです。
ポルトガル語で「ヴェルデ」は緑という意味で、完熟前のブドウで造られるためほんのりと薄く緑色を帯びています。
フレッシュ&フルーティーな微発砲ワインに仕上がっていて、酸が爽やかでスッキリとした辛口です。少々、ミネラルも感じます。
アルコール度数が低く、色々な料理に合わせやすい辛口の白ワインです。

×

非ログインユーザーとして返信する