ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

猫にちなんだお酒~白ワイン Mie Ikeno 八ヶ岳 シャルドネ 2011~

犬にちなんだお酒ならぬ、猫にちなんだお酒の紹介です。
犬のネタが尽きそうで、猫もアリという事にしました。

山梨県小淵沢はドメーヌ・ミエイケノの白ワイン、「ミエイケノ 八ヶ岳 シャルドネ 2011」です。


ブドウの品種は、シャルドネ100%。アルコール度数12%。
ワインの外観は、澄んだ明るく濃い目の藁色。オリはなし。


香りは、抜栓したては、還元香が強めだが、30分程で安定。洋ナシ、白桃、白い花、ハチミツ、バター、火打石のニュアンス。
味は、舌触りが極めて滑らかで、旺盛だが上質のレモン的酸を感じる辛口の白ワイン。
余韻は長めで、果実味に加えて澄んだミネラルを感じます。美味しい白ワインです。
(2015年にテイスティング)


八ヶ岳の山の稜線を意識したエチケット(ラベル)の形に、シルエットの猫。洒落てます。

このドメーヌ・ミエイケノは、2007年創設の気鋭のワイナリーですが、その丁寧なワイン造り故に、人気を呼び、今ではとっても入手困難となっています。

キャップシールに猫の足跡が・・・
可愛いです。女性ならではの気づかいが感じられます。


このミエイケノ八ヶ岳シャルドネ2011、贈り物につきお値段不明でした。
しかし、このブルゴーニュに勝るとも劣らないクオリティを考えると、是非とも再び入手したいワインです。


猫にちなんだお酒、他には、こちら

×

非ログインユーザーとして返信する