ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~4月19日 飼育の日~

今日、4月19日は”419=しいく”という語呂合わせで『飼育の日』です。
2009年 社団法人日本動物園水族館協会が創立70周年を記念し制定されました。
全国の動物園や水族館が一斉に飼育に関する各種行事を実施することで、飼育係の仕事ついて理解してもらい動物園や水族館により興味を持ってもらおうという趣旨の記念日です。

コロナ前までは、こんな感じの展示などイベントが行われていました。
しかし、コロナ以降は、密になる可能性のある展示などは開催しにくい傾向にあります。
さらに、私の家の近くの多摩動物園は、感染拡大の余波を受けて、2021年4月17日より閉園中となっています。

動物園に行けないのは、とっても残念です。
でも、今年2021年の飼育の日に合わせて、多摩動物園では動画を公開しています。


動物園に行けないのは残念ですが、楽しくてためになる動画は楽しめます。
早く感染が落ち着いて、子供たちが動物園を楽しめる日が来ることを祈ります。

アジアゾウ担当者の仕事──新アジアゾウ舎Ver.(飼育の日2021、多摩動物公園)

×

非ログインユーザーとして返信する