ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

代官山日記~『渋谷宙間学校 in 渋谷スクランブルスクエア・1』2022年8月~

渋谷で最も高い所にあるオープンエアの展望台を備えたビル『渋谷スクランブルスクエア』。
そのスクランブルスクエアで夏限定のイベントが。

『渋谷宙間学校』、漫画『宇宙兄弟』とのコラボ企画です。
2022年8月5日から28日までの限定開催のイベントです。


早速行ってきました。(パパは年間パスを持っているので、行かなきゃ損とばかり行きました。)


展望台の受付です。

高さ200m以上にあるオープンエアの展望台です。
気持ち良いスペースです。

絶景です。今日は曇りですが、晴れた日はもっと絶景です。

ルーフトップバーもあります。外国みたいです。

展望台のすぐ下の階(ビルの最上階)で開催されているのが、今回の『渋谷宙間学校』です。

モーニングで連載中の漫画『宇宙兄弟』、リアルな設定で夢のある物語です。

会場には、共に月面に立つムッタとヒビトの兄弟が等身大のパネルで再現されていました。

窓のに東京の景色をバックに名シーンが描かれています。

そして会場には、本物の宇宙服の展示。

窓に描かれた国際宇宙ステーション。

日本の衛星の数々と幼いころ星空を眺め夢を語り合う兄弟の後ろ姿。

漫画の名シーン。

貴重な宇宙開発の品々。
ペンシルロケットの実物もありました。

H2ロケットの模型。

東京の風景とロケット打ち上げのイラスト。

日本の誇る人工衛星の説明と、

模型の展示もありました。

見慣れた東京の景色と宇宙服姿の飛行士の組み合わせは斬新なビジュアルでした。

ソニーが開発して打ち上げる挑戦的な人工衛星の紹介もありました。

衛星に搭載されたカメラを操作して写真を撮る、画期的な挑戦です。


リアルな宇宙開発の歴史と、漫画『宇宙兄弟』の出来事を合体させた年表がありました。
過去から現在、そして近未来の宇宙開発史。
違和感なく融合する二つの年表。
宇宙兄弟の描く世界が実現すると確信できる、素晴らしい年表です。

『渋谷宙間学校 in 渋谷スクランブルスクエア』、宇宙兄弟のファンはもちろん、宇宙好きの人にはたまらない、良いイベントです。



『渋谷宙間学校』、その他の記事はこちら

×

非ログインユーザーとして返信する