ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~10月10日『目の日(目の愛護デー)』~

京王線の車内広告がグリーン一色になっています。
何かと思ったら、ロート製薬の宣伝。

実は、これ10月10日『目の日=目の愛護デー』を前に車内全面広告を施したものみたいです。
10を横に倒してみると、ちょうど眉と目の形になることから、これが2つ並ぶ10月10日が目の日に選ばれたとの事です。


ロート製薬の商品の広告もありましたが、ちょっと控えめ。
あくまでも”目の愛護デー”の啓蒙が中心の広告でした。

ちなみに日本眼科学会は、目の日を9月18日としているとの事。


何で9月18日?と思ったら・・・。
こんなエピソードに由来する様です。
明治11年に明治天皇が北陸ご巡行された際、新潟県でトラコーマの患者が多いのを憂慮され、9月18日に眼疾患の治療と予防に尽くすようにとの御言葉と金一封をご奉納されました。
それを記念して、昭和14年に9月18日が眼の記念日とされたとのことです。


明治天皇の有難いお心ではあるのですが、現在は10月10日が『目の日』として定着していますね。

×

非ログインユーザーとして返信する