ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬連れグルメ~『”池本茶屋”で年越しそば』山梨県忍野村 2022年12月31日~

山梨県忍野村。
名風光明媚な観光地としても有名ですが、その水の良さを活かした美味しいそばも食べられます。

そのうちの一軒が、忍野八海の”湧池”前、観光地中心部にある『池本茶屋』です。。
池本茶屋では、すぐそばにある水車小屋で、そばを石臼と使って挽いてるとのことです。
その他にも、イワナやヤマメの塩焼き、名水コーヒーなども楽しむことが出来ます。

店内の様子です。こんな感じのかやぶき屋根を持つ、趣のある店内です。

お店の外には、イワナの塩焼きやつくねを買い求める人がたくさん。こんな感じで行列が絶えません。

もちろん、お蕎麦も充実。

そして、この池本茶屋、屋外にいくつか席があり、ここならばワンちゃんOKになっています。


今日は大晦日。
ここで、年越しそばを頂くことにしました。
椛さん、ベンチの上にマットを敷いて、お座りをしています。

まずは熱燗。おつまみ付きで熱々で提供されます。
温まります。

『月見そば』、シンプルでそばの味がダイレクトに伝わってきます。ごぼうもトッピングされていて美味しい。

『山菜そば』、こちらもごぼうがトッピングですが、揚げたごぼうとなっています。

てんぷら盛あわせ。野菜に加えてエビが二本。

年越しそばにふさわしい、美味しいお蕎麦でした。

忍野村の『池本茶屋』、犬連れはもちろん、忍野八海の観光の際にもおすすめなお店です。
特にテラス席は、富士山を眺めながら食事ができて最高でした。



忍野八海についての記事はこちら
犬とお出かけ~忍野八海 山梨県忍野村~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
犬とお出かけ~『初秋の忍野八海』 2022年10月~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する