ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~3月11日『いのちの日』~

今日、3月11日は『いのちの日』。
2011年=平成23年3月11日に発生した東日本大震災に関連し、”命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えること”を目的として、災害時医療を考える会(Team Esteem)が制定しました。


震災関連の日としては、関東大震災に由来した9月1日が防災の日とされています。この9月1日には、各地で防災訓練が行われます。
『いのちの日』の3月11日には、同様に災害に備える日ですが、健康、医療、災害時の体制などを考える機会にという想いから制定したとの事です。


また、パパの家でも利用しているパルシステム(生協)でも、3月11日に向けて、キャンドルの灯ですごす『キャンドルナイト』を推奨していました。


パパも我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんと一緒にキャンドルナイトを楽しむつもりです。

もうひとつ話題を。
現在(2023年)、野球のWBCの東京ラウンドが行われていて、日本中で盛り上がっています。
3月10日には、ライバル韓国に圧巻の勝利でした。


今日、3月11日は日本対チェコ戦、先発が予想されるのは佐々木朗希投手です。
佐々木投手は岩手出身。小学3年生の時に起きた東日本大震災で、故郷の岩手県陸前高田市は大津波で甚大な被害を受けます。
そして佐々木投手は、津波で父親と祖父母を亡くしました。
その少年がプロ野球選手となり、夢を叶えて、運命の3月11日に世界へ羽ばたく。
不必要に美化するのは好きではありませんが、それでも今からちょっと胸が熱くなってしまうパパなのでした。


東日本大震災の記事(エッセイ)については、こちら
最初の記事
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その1~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

続きの記事
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その2~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その3~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その4~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その5~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その6~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その7~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!
エッセイ・アーカイブ~3.11の記憶『雨粒の力』 その8~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する