ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛とドッグダンス~カロリーセーブで体重管理 2021年3月~

ドッグダンスを頑張るヨーキー椛(もみじ)。
現在は、新たなトリックを覚える事に注力しています。


新しいトリックを覚える時には、正しい方向に誘導するために、ご褒美=トリーツを多く使います。
トリーツ自体は、小さなものを用いるので、一つ一つのカロリーは少な目。
しかし、一回の訓練で、多くの回数を与えるため、軽く一袋のトリーツが使われる事も少なくありません。
まさに、塵も積もれば山となるですね。


トリーツを多めに使うときには、体重が増えないように、食事を減らすなどで対処していますが、ちょっと気を抜くとすぐにウェイトオーバーしてしまいます。
椛のベスト体重は3.8㎏程度。
これを上回ると、体のキレやジャンプするときに影響します。
また、体重が増えすぎると健康にも良くありません。


ちょっとドッグダンスの練習を頑張ると、トリーツが増え、すぐに体重が増えてしまう。
ジレンマです。


そこで、ママが一工夫。
トリーツに野菜を使って、カロリーセーブしてみました。


トリーツの質が落ちると、ドッグダンス習得へのモチベーションが下がる事が心配でしたが、大丈夫でした。
ブロッコリーの茎を切ったものでも頑張って練習してくれます。


体重管理とドッグダンス練習の充実を両立させて頑張ってみるつもりです。

こんな感じで、椛はママと頑張っています。

とりあえずの目標は、5月の発表会です。
椛、どこまで出来る様になるかな。

×

非ログインユーザーとして返信する