ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『神祇大社(じんぎたいしゃ)』静岡県伊東市 2022年元旦~

静岡県伊東市、伊豆高原に犬とお参り出来る神社があります。
『神祇(じんぎ)大社』
犬と参拝OK、さらに犬猫歓迎の神社です。


今回2022年の初詣という事で2021年末にお参りしました。
密を避けるために、分散でお参りとしたのです。
というのは口実ですが、
最近は、密を避けるために年末から売り出される福袋などがブームです。
単にフライングな気もしますが、まあ良しとしましょう。
もともと我が国には、早い方が良い文化がある事だし、
クリスマスも、イブの方が盛り上がるし・・・


という事で、”元旦イブ”に初詣です。
まあ、大晦日とも言いますが・・・

ふたつ目の鳥居をくぐると、そこには・・・

くぐる事の出来るしめ縄の輪っかがあります。

これをくぐるのですが、八の字で一周半します。
『椛、ママと一緒にエイトで一周半。』
と言うと理解してくぐります。
ドッグダンスの成果が変なところで役に立っています。

上から振り返るとこんな感じです。

本殿に参拝ですが、密を避けて順番を待ちます。
年末は比較的余裕があります。
元旦は混みそうですが。

お参りを終わってママと記念撮影です。

その後、お守りの販売?場所に行きます。
一人ずつ、祈祷をしてくれています。有難いです。

お守りとともに絵馬を買いました。
虎と朝日の絵馬です。演技が良いです

願いを込めて絵馬を奉納します。

その前に虎のモニュメントがありました
椛さん、その前でくつろいでいます。記念写真を撮りました。

こんな感じのワンちゃん猫ちゃん絵馬も奉納できます。
次はこれにしようかな。

お参りが終わって帰りです。

駐車場への近道です。

駐車場も使いやすく、快適に参拝が出来る神社です。


伊豆高原はグランパル公園の真向かいと便利の良い立地にある神社です。
初詣でなくても、一度お参りに行ってみてはいかがでしょうか。
お勧めです。



神祇大社の紹介のページはこちら

×

非ログインユーザーとして返信する