ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~4月14日『オレンジデー』そして~

2月14日は”バレンタインデー”で思いを告げ、3月14日の"ホワイトデー"でお返し。
4月14日は、そんな二人の愛情を確かなものとする日。
オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問するというコンセプトの日が、4月14日オレンジデーです。

何となく海外の風習の様な気がしますが、実は、愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定したものです。
ただし、欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があります。
この様に、オレンジは結婚と縁のあるものですので、ぴったりのネーミングかもしれません。(少々展開が早すぎる感もありますが・・・)


その4月14日も、おとなり韓国では”ブラックデー” というイベントになっています。
これはバレンタインデー、ホワイトデーのどちらにも縁がなく、恋人ができなかった者同士が黒い服を着て集まり、黒い物を飲食して交流を深める日となっています。例えば、チャジャン麺やイカ墨パスタを食べながらコーヒーを飲むなどするようです。
オレンジデーも素敵ですが、交際のチャンスが広がるという点では、ブラックデー、素敵だと思います。
というか、この際、オレンジデーとブラックデー、両方行うのが良いと思います。


あと、この日は、”タイタニック号の日”でもあります。
1912年4月14日、イギリスの大型客船タイタニック号が、アメリカに向かう途中、北大西洋ニューファントランド沖で氷山に激突し、翌15日未明に沈没した日です。
もう110年前になるんですね。


オレンジデーで恋人とともに、映画『タイタニック』を見るなどするのも良いかもしれないと思いました。


『タイタニックの日』についての記事は、こちら

×

非ログインユーザーとして返信する