ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛(もみじ)の基礎レッスン~マットトレーニングは重要~

ドッグダンスを頑張るヨーキーの女の子、椛(もみじ)。
ドッグダンスの上達には日常の基礎訓練=しつけが大切であろうとのことで、4歳を越えてからまさかの基礎訓練。あるトレーニング教室に通います。・・・・少々、遅いのか?
まあ、オールドルーキーという事で。


その基礎のひとつがマットトレーニング。お気に入りのマットで待機するレッスンです。

教えていただいている先生からマットトレーニングと言われたときはピンときませんでした。
少々落ち着きには欠けるところはあるが家でも良い子にしているし、カフェやホテルでもおとなしくしているし、なんでマットで待機する事を躾けなくてはいけないのか疑問でした。


しかし、マットで待つ習慣が出来ると、家の中での自分のいるべき場所が明確になったのか、パパやママが食事中や会話中にわがままを言うことが若干ですが少なくなり、落ち着いてきた感じがします。


きっと、これらの日常での躾が、ドッグダンスにも生きるのかなと実感した次第です。
高校野球でも強豪校は、あいさつや掃除がきちっとしていると聞きます。
改めて、基礎訓練の大切さを知らされた思いでした。


台所でママが仕事をすると興味津々。でもおとなしくマットにいます。

でも料理が始まると、ママの足元に行って、何か落ちてこないか待っています。椛のマットトレーニング、まだまだです。


椛、ドッグダンス頑張るよ!

×

非ログインユーザーとして返信する