ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~11月11日・犬の日じゃないの!?~


11月1日は、ワンワンワンで犬の日でした。
ならば、11月11日は、ワンワンワンワンで犬の日を越えた超犬の日?
実はそうではありません。

11月11日は、もやしの日、チンアナゴの日、ポッキープリッツの日。
いずれも、長い直線状の物の並列からのイメージで記念日にされている様子です。

ポッキープリッツの日は、平成11年11月11日に制定。何と1が6つ!
これ、けっこう流行って、売り上げ倍増。


これを見て、負けじと各社追従。
『うまい棒の日』
『岩下の新生姜の日』
『きりたんぽの日』
『きみしゃりいんこの日』
『たくあんの日』
『棒ラーメンの日』
『麺の日』
『スティックパンの日』
・・・まあ、見たまんまですね。と思ったら、
ちょっとひねって、1がふたつペアになって、それが並んでるとみて、
『落花生の日』
そして、
『生ハムの日』
えっ、生ハムの日??
どうしてだろうと思ったら、
☆生ハムの日:生ハムの生産が盛んなスペインで古くから「サン・マルティンの日」である11月11日に豚を加工して生ハムを作る習慣があることにちなんでつけられたとのこと。
ちゃんとした理由だったんですね。失礼しました。


1という数字が4つそろうとみて
『ジャックポットの日』・・・豪勢です!
『おそろいの日』・・・いや、だから何?
『ととのえの日』・・・何が言いたいの?
他に11対11という事で、
『サッカーの日』


11を漢字で書いて”±”から
『サムライの日』
『勇者の日』??
プラスマイナスと読んで
『電池の日』
『磁気の日』
『イオン液体の日』


1を身体の一部に見立てて
『まつ毛美人の日』
『美しいまつ毛の日』
 ※これ、統一してくれ!と思うのは私だけか?
『ネイルの日』


1を一人の人間に見立てて
『一人旅の日』
『いい出会いの日』
『立ち飲みの日』
『独身の日』、中国でネットショッピングなどで大盛り上がりしているとの事。


1を楽器の弦に見立てて、弦が4本並んでいるから、
『ベースの日』
なるほど・・・、でもバイオリンの日とかでも良いのでは?


犬関連の日もありました
『わんわんギフトの日』
嬉しいけど、何で?
何で1が4つ、ワンワンワンワンでわんわんギフト??


『いい獣医の日』
語呂合わせですが、これ、良いです。
良い獣医さんとの出会いは重要です。


まだまだ、11月11日はいろんな記念日に制定されています。
こうしてまとめてみると面白いですね。

×

非ログインユーザーとして返信する