ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日?~9月27日『世界観光デー』~

今日9月27日は、World Tourism Day=世界観光デー(世界観光記念日)。
1970=昭和45年9月27日に世界観光機関(UNWTO)の憲章が採択されたことを記念して、国連が制定した国際デーのひとつです。

世界での観光の活性化を促し、持続的な観光業の発展を促すことを目的とした記念日だそうです。

新型コロナの影響で、世界的に観光業は壊滅的な打撃を受けました
が、2022年になって、ようやく復活の兆しが見えてきました。
まあ、コロナ前のようなわけにはいかないとは思いますが、早く、海外旅行を楽しめる時が来ることを願います。


かつて、我が国は観光立国を目指すという話もありました。
我が国には、たくさんの観光資源があります。


また昨今は、海外旅行は難しくても、国内旅行を楽しもうという機運が高まってきました。
これは、私を含めた、まだ日本の良い所を十分に観光した事のない国内の旅行者にとっても、我が国の良さを再認識する機会かもしれないと思っています。


参考までに、我が国の世界遺産の一覧を載せておきます。

ちなみに、私は行ったことがあるのは半分以下でした。
機会があれば、いろいろ国内を巡りたいと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する