ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『渚の駅たてやま』千葉県館山市~

千葉県館山市の海岸沿いにある道の駅的な施設『渚の駅たてやま』です。

渚の駅たてやまには、平成21年4月1日に館山市が千葉県から移譲を受けた旧千葉県立安房博物館が渚の博物館と改名し併設されています。
渚の博物館は、重要有形民俗文化財の”房総半島の漁撈用具”や県有形民俗文化財の”房総半島の万祝及び製作関連資料”を中心に、房総の漁業に関わる文化や漁民の生活の様子が展示されています。
収蔵展示室には、現在ほとんど見ることのできない、和船の造船技術で作られた木造漁船とその関連資料、捕鯨資料及び大型資料を公開されています。

また、さかなクンギャラリーも常設展示されています。


渚の博物館の隣には、渚の駅があります。

一階の一角にはオープンの水槽を備えた水族館のような施設もあります。

水槽の横の窓から魚を観察できます。

他にも水槽がたくさん展示されています。

けっこう楽しめます。

一階には、道の駅的なお店もあります。

二階には、展望でデッキがあります。
気持ち良いスペースです。

デッキからの眺め、パノラマ写真です。

そして二階には、テラス席ワンちゃんOKのレストラン『渚の駅 なぎさ食堂』があります。
『なぎさ食堂』のメニューは新鮮な海鮮を使った料理が売りで、海鮮丼や刺し身定食、パスタやピザなどのイタリアンまで様々なメニューが楽しめます。

一階には道の駅的なお店があります。
海産物もありますが、意外と野菜が豊富でした。渚の駅なのに・・・。

豆腐や漬物などもあります。

缶詰やスイーツなど各種お土産品も充実。

そんな中でパパが一番気に入ったのは、これ。

『キャベツキムチ』です。

見た目と違い、辛さ控えめのキムチです。
さらに、キャベツの甘みが程よく感じられる美味しいキムチです。
白菜のキムチにないうまみのあるキムチ、楽天市場でナンバーワンキムチに選ばれるのも納得の美味しさでした。

『渚の駅たてやま』、館山の海沿いの幹線道路に沿った便利な立地にあります。
物産品だけでなく、ワンちゃんOKのレストラン、水族館や博物館もあり楽しめるお勧めの施設です。

×

非ログインユーザーとして返信する