ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

動物にちなんだお酒~『プティレオ 2019』赤ワイン フランス~

動物にちなんだお酒、今回は赤ワインです。
『Le Petit Leo=ル・プチレオ』、可愛い子供のライオンのエチケットのフランスワイン仕上がっています。

『ル・プチレオ』は、シャトー・ヴァランドローで修業をした日本人、篠原麗雄(しのはら れお)氏が2002年、フランスはボルドー、サン・テミリオン近郊のコート・ド・カステイョンに自ら畑を購入して造り始めた小規模生産のワインです。
畑では、化学肥料を使わず、堆肥を使い、除草剤を使わないなどこだわりのワインづくりをしています。


ブドウの品種は、メルロー 80% カベルネ フラン 20%。
フルーティーで程良いタンニンがあり、気軽に飲めるタイプのボルドーの赤ワインです。
カベルネフランのスパイシーな香りとメルローの甘い香りのバランスの良い日常飲みに使いやすい赤ワインに仕上がっています。美味しいワインです。

篠原氏は、他にも赤ワイン『クロレオ』というフラッグシップワインをリリースしています。
このプティレオは、クロレオのセカンドワイン的な位置づけですが、プティレオだけで消化しても、飲むべき価値のある赤ワインと思います。
愛らしいライオンのエチケット以外にも、味わいの確かさという点からも味わうべきワインと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する