ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

美味しいお酒~白ワイン『マーレ・マンニュム・クルード・ビアンコ 2021』イタリア・プーリア州~

先日、三浦半島の油壷で買ってきた絶品のゆでだこ。

これと一緒に楽しんだものがこの白ワインです。
イタリアはプーリア州の白ワイン、『マーレ・マンニュム・クルード・ビアンコ 2021』です。
CRUDOはイタリア語で”生”という意味みたいです。

このクルード、大きな蛸がダイナミックに描かれた、特徴的なエチケットですが、親しみやすいオーガニックの白ワインです。

ブドウの品種は、カタラット75%、ズィビッボ25%。アルコール度数12.5%。
ワインの外観は透明感のある明るいライトイエロー。オリはなし。
味は、舌触りが滑らかで、シャープな辛口の白ワインです。
香りは、トロピカルフルーツ、シトラスの。
味は基本辛口でフルーティですが、後味としてほんわりとした甘みも伴うパイナップルやマンゴーなどの熟した果実味を感じます。
この後味のほんのりとした味わいが、南イタリアの料理はもとより、今回のタコや握りずしにも絶妙に合います。
なんだか不思議なマリアージュを見せてくれる白ワインです。

『マーレ・マンニュム・クルード・ビアンコ 2021』、お値段1000円台後半。

和食と合わせるワインとしては、甲州ワインに次いで選択肢にしても良いのではと考える、南イタリアはプーリア州の白ワインです。

×

非ログインユーザーとして返信する