ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

美味しいお酒~ウィスキー『キリン 陸』2022年6月~

キリンから2020年5月に発売されたウィスキー『陸(りく)』。
グレーンウィスキー造りに世界的定評のあるキリンが手掛ける低価格帯のウィスキーです。


このキリン陸、2022年4月にリニューアルされています。

写真の左が旧パッケージ、右が新パッケージです。
今までの、なんだか素人が作ったようなデザインだったのが、ちょっと良くなった気がします。


『ウィスキー キリン陸』の紹介です。
アルコール度数50%。容量500ml。
香りは、エステリーでオレンジやマンゴーなどの果実系、モンブラン甘さ、少々樽の香りを感じるバランスのとれたものとなっています。
味は、メインのグレーン原酒による軽い穀物感を伴うオレンジ、ハチミツ、ママレードを感じます。続いて、栗の焼菓子を思わせる味がします。
余韻はカラメルソースの苦みを帯びた甘みと少々の刺激感が残ります。
やや荒々しいが、美味しいウィスキーです。
ストレートよりは、ロック、ロックよりもハイボールにすると美味しさが引き立つウィスキーです。


また、”陸”の新・旧を飲み比べてた感想です。
ウィスキーのオレンジ、マンゴー、蜂蜜のようなコクのあるフルーツ系のニュアンスは共通しています。
しかし、旧の陸では、新しい原酒に由来する少々尖った印象のある刺激感は、新の陸ではややマイルドな印象となっています。
また、後味から余韻の味わいでは、甘さがより焼き菓子的な風合になっている気がしました。
まあ、ブラインドで飲めば、ほとんど区別が出来ない程度の差ではありますが。


リニューアルした、キリン・陸、500mlで値段1500円程度。
比較的リーズナブルに手に入る、お勧めのウィスキーです。

×

非ログインユーザーとして返信する