ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

動物にまつわるお酒?~ウィスキー『AMAHAGAN ワールドモルト 干支ボトル 甲辰(きのえたつ)』~

動物にまつわるお酒、2024年の干支である辰=龍にまつわるウィスキー、長浜蒸留所のウィスキー、『AMAHAGAN ワールドモルト エディション No.1 干支ボトル 甲辰(きのえたつ)』の紹介です。
2024年の干支を象った美濃焼の陶器ボトルに、長濱蒸溜所のワールドモルトのブレンデッドモルト『AMAHAGAN エディション No.1』を詰めたものです。


長濱蒸留所では、国産の上質なウィスキーも造っていますが、ワールドモルトとは、英国産のモルトを買い付けてきてブレンドしたウィスキーのシリーズで、けっこう人気のシリーズです。


『AMAHAGAN ワールドモルト エディションNo.1 干支ボトル 甲辰』は、容量700ml、アルコール度数47%となっています。


こんな感じで、丁寧にパッケージされています。

中には、まず、こんな緋色の台座が入っています。

その上にボトルを載せてみたところ。
置物として見ても秀逸であり、ちょっと見にはウィスキーのボトルには見えません。
それに、龍は、古来より自然の躍動や権力を象徴するものとされ、縁起の良いものとされています。
中国などでは、干支に関係なく、龍の置物を飾っているところも少なくありません。

我が家でも、新年の顔合わせでロックで楽しみました。

干支の装飾と思っていた置物からウィスキーが出てきて、皆ビックリしていました。

×

非ログインユーザーとして返信する