ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

今日は何の日~『3月24日 人力車発祥の日』~

今日3月24日は、『人力車発祥の日=日本橋人力車の日』です。
東京は日本橋で、人力車の営業活動を行っている会社『くるま屋日本橋』(現在は、『日本橋 松武屋』に社名変更)が制定しました。

由来は以下。
1870年=明治3年のこの日3月24日に、人力車を発明した、鈴木徳次郎、高山幸助、和泉要助の3名に、東京府より人力車の製造と営業の許可が下りたことによります。
それを受けて、彼らは、日本橋で営業を開始した。
やがて人力車は東京のみならず日本全国に広がって行ったのです。


人力車は、現代では移動手段としては用いられることはなくなったものの、各地の観光用やイベントなどで人気となっています。
また、近年は環境を考える乗り物としても評価をあげています。

我が家のヨーキーの女の子、椛(もみじ)さんも、人力車が大好きです。

なんか高い場所から見る景色が新鮮みたいで、人力車を怖がることもなく、楽しんでいます。
写真は、長野県は小諸に行った時の人力車の様子です。
今後も、機会があれば、人力車を楽しみたいと思っています。

椛さんと楽しんだ人力車の記事です。
犬とお出かけ~『修善寺観光』③人力車~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

犬とお出かけ~『小諸・人力車 2.城上町』2023年5月~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!


犬とお出かけ~『軽井沢 人力車』2023年8月~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する