ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~ウィスキー・スカリーワグ~

今回は、ちょっと嗜好を変えて、お酒の話です。
犬にまつわるお酒の話をします。
第一回は、犬のラベルがクールなスコッチウィスキーです。


ダグラスレイン社のウィスキー、「スカリーワグ」です。
ダグラスレインのウィスキーは、2019年のラグビーワールドカップの際にもいろいろな媒体に取り上げられて、我が国でも有名になりました。


スカリーワグは、マッカラン、モートラック、グレンロセスなどのシェリー樽を使ったシングルモルトを中心に、バーボン樽熟成の原酒も加えた、全てスペイサイドの原酒を使った贅沢なブレンドウィスキーです。
アルコール度数46%。


ウィスキーの香りは、バニラとスパイス。
味は、シェリー樽由来のフルーツコンポートとシナモンなどのスパイス、ブラックチョコレート。余韻として、オレンジピールを感じます。バーボン樽由来の甘味も効いていて、味に深みを与えています。
スペイサイドの原酒のもつ、芳醇な甘さをバランスよく感じられる美味しいウィスキーです。

ラベルに描かれている犬は、ダグラスレイン社のフレッド・レイン氏の愛犬であるフォックステリアだそうです。
スカリーワグとは”やんちゃ坊主”の意味。可愛いワンちゃんなんでしょうね。


でも、私にとってはこのラベル、以前に飼っていたミニチュアシュナウザーに見えてしょうがないのです。本当に可愛かったなあ・・・。
時々、このボトルを眺めて、しんみりと飲んでいます。


このスカリーワグ、日本限定バージョンもあります。
それがこれ。
なんか、不思議な渋谷の街がパッケージに描かれています。
いずれにしても美味しいウィスキーです。
愛犬家もスコッチ好きも飲む価値のあるウィスキー。お勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する