ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛(もみじ)とドッグダンス~トリーツの意義~

ドッグダンスを行ううえに於いては、ご褒美おやつ=トリーツを使う事は重要です。
では、トリーツを使う具体的な効果と意義について、今まで習った事を、初心者なりに覚書としてまとめておきます。
間違っていたらごめんなさい。
遠慮なく指摘してください。

トリーツの目的別の意義は以下の4つになると考えます。


1.意思伝達・誘導:
 ドッグダンスの技の習得段階では、タイミングよくトリーツを与える事で、ハンドラーの意図を明確に伝えて、意思の疎通の補助、迷いをなくす効果が期待できます。


2.頑張ったことへの報酬:
 練習終了後もしくはひと段落した時に、まとめて与えるトリーツ。上記と同じものでも良いが、終了後のトリーツなどは、普段のトリーツよりちょっと良いものをあげると、モチベーションが上がります。
次回のモチベーションを上げるのに有効で、ドッグダンスの練習が好きになって行きます。


3.犬の気持ちのリセット:
 興奮して、なかなかダンスのトレーニングに集中できない時などに、トレーニングを短時間中断し、心理的に解放する際、同時にトリーツを用いると、よりリセット効果が高まります。
 複数の技のトレーニングを行う場合、犬が混乱する事がありますが、その場合でも、リセット目的のトリーツは有効です。


4.場所、物に対する好感度を高める:
 遠隔目標など新しい物を導入したりする場合、それに対する好感度を高める目的で使うトリーツ。通常のトリーツで良い。同様に、ディスクなどを教える場合にも有効・・・なはずです。(椛はまだやったことありませんが)
 同様に、新しい場所に慣れさせる事にもトリーツが有効だそうです。慣れない競技会場に行ったときは、場慣れのためにトリーツを有効活用し、会場に対する好感度を上げておく。それによって、平常心での演技が出来る様になるようです。(出場が2回しかない椛と我々は、全く思い至らない事でしたが、今後、試してみます。)


 まだまだ、何も知らない椛と私たちです。
 ベテランの方々からしたら、何を当たり前のこと、と言われそうです。
 椛と一緒に、一つ一つ頑張っていきます。
 応援してください。

×

非ログインユーザーとして返信する