ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~ビール SANTA PAWS~

犬にちなんだお酒、今回は犬のマークで人気のブリュードッグのクリスマス限定のビールです。

スコットランドのクラフトビールメーカー、ブリュードッグのビール、「SANTA PAWS/サンタ ポーズ スコッチエール」です。
ビールの原料は、麦芽とホップのみ。アルコール度数4.5%。苦味の度合いであるIBUは35。


ビールの外観は、濃い目のブラウンブラック。泡立ちは、きめ細かく良好。泡の色は茶色。
グラスに注ぐと、カカオやコーヒーの軽やかな香ばしさが感じられます。
味は、キャラメルやヌガーの焙煎系の味とヘーゼルナッツ、若干の熟したチェリーのニュアンス。
余韻も軽やかでナッツ系のニュアンスが続きます。

黒ビールというと、スタウトなどの、どっしりとした重いビールを想像する人も多く、ちょっと苦手な印象を持っているかもしれません。


その点、この「ブリュードック サンタポーズ」は、黒ビールでありながら、華やかで飲みやすい、万人受けする黒ビールです。


ダークグリーンのラベルもクリスマスツリーっぽくて素敵ですね。
いずれにしても、美味しいビールです。
特にクリスマスパーティにはうってつけの華やかなビールです。

×

非ログインユーザーとして返信する