ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬とお出かけ~『小諸の町並み』長野県小諸市 2022年9月~

軽井沢からちょっと足を延ばして小諸へ。
小諸の名所懐古園は見どころ満載。


しかし、今回は懐古園から少しだけ足を延ばして。
懐古園=小諸城の城下町ならぬ”城上町”。
小諸城は穴城と呼ばれる構造のため、城を取り囲む街が、城より高い所にあるのです。

懐古園から小諸駅をはさんで小諸の古い町並みが広がります。
小諸駅前です。
ちょっとした広場になっていて、素敵な花壇が整備されています。

花壇の中に人が入れる場所が整備されていて、記念撮影が出来ます。
椛さんも早速記念撮影です。

駅前広場の周囲には、古い町並みが保存されています。

花も咲いていて、良いか感じです。
レトロです。

古い町並みの向こうにあるのが大手門公園です。
小諸城の大手門が良い状態で保存されています。重要文化財に指定されています。

石垣が見事です。

立派な門です。さすがは大手門。

大手門の説明です。

大手門から続く道にもいろいろな建物が保存されていて、観光施設として活用されています。

この後、小諸の市街を巡りたかったのですが、あいにく雨が降ってきました。
そのため早々に街めぐりは断念。
また、次の機会にします。ちょっと残念。


駅前広場に戻ってくると、ちょっと良さげなレストランが。
テラス席ワンちゃんOKみたいです。

椛さん、入りたがったのですが、雨を完全には防げないテラス席につき、今回は断念。

懐古園へと戻ってきました。

懐古園に戻ってきたその先には、小諸蕎麦の名店『草笛 総本店』があります。

椛さん、ちゃっかりとテラス席に。
このテラス席、2卓、各2席はワンちゃんOKなのです。

椛さん、食べる気満々です。

今回も、運転はママに任せて、パパは飲みます!

『藤村そば』

『温かいきのこそば』

食後に『くるみおはぎ』を。
これがまた美味しい。

小諸、素敵な町です。
今回は雨にたたられましたが、次の機会にはゆっくりと街めぐりをしていきたいと思います。



以前の小諸の様子と”草笛 小諸総本店”の記事はこちら
犬連れグルメ~そば 『草笛 小諸本店』 長野県小諸市~ - ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

×

非ログインユーザーとして返信する