ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~赤ワイン トリフラ ピエモンテロッソ 2014 イタリア~

犬にまつわるお酒。今回はラベルのワンちゃんのイラストが可愛いワインです。

イタリアはピエモンテ州の赤ワイン、「TRIFULA/トリフラ ピエモンテロッソ DOC 2014」です。


ブドウの品種は、バルベーラ、ネッビオーロ。比率は不明。アルコール度数13.5%。
ワインの外観は、澄んだ明るめの赤紫。オリは少な目。


香りは、チェリー、ラズベリー、ドライプルーンなどの凝縮した果実、開いてくるとチョコレートやトリュフのニュアンスを感じます。


味は、舌触りが滑らかで、バルベーラ由来のやや旺盛な酸と深く溶け込んだタンニンを感じるミディアムボディ。余韻は長めで果実系。美味しい赤ワインです。


また、抜栓してから時間がたつと、味の複雑さが増してきます。ネッビオーロらしい深みのある風合いのワインに変わります。抜栓当日より翌日の方が美味しく飲める印象があるピエモンテロッソです。
抜栓後、すぐに美味しく味わうためには、デキャンタージュするべきと考えます。

このトリフラ、見ての通りの可愛らしいエチケットのワインです。思わずジャケット買いしてしまう人も少なくないのではないでしょうか?


しかし、エチケットだけではなく、ワイン自体も決して期待を裏切らない美味しいピエモンテワインに仕上がっています。


「トリフラ ピエモンテ・ロッソ DOC」お値段、1000円台中盤。
ピエモンテの代表的品種であるバルベーラとネッビオーロの両方を楽しめ、なおかつしっかりとした造りの赤ワイン。絶対的にコストパフォーマンスの良い素晴らしい赤ワインです。
お勧めです。

裏のラベルには、日本語の漫画まで載っています。
トリュフを探すのが得意なワンちゃん、トリフラ君の活躍と、このワインが出来るまでの物語です。


この漫画、せっかくなので載せておきます。なんか微笑ましい絵ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する