ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~カヴァ『ヴィーニャ・マルティナ』~

犬のラベルの美味しいお酒、スペインのスパークリングワイン=カヴァ『ヴィーニャ・マルティナ(Vinya Martina)』の紹介です。

産地は、スペインはカタルーニャ州ペネデス地区。バルセロナから80㎞程の場所になります。
ブドウの品種は、チャレッロ50%、パレリャーダ30%、マカベオ20%。アルコール度数 11.0%。
瓶内30か月熟成と丁寧に作られたカヴァです。


ワインの外観は澄んだ明るめのイエロー。泡立ちは、細やかでしっかりとしています。
香りは、アンズ、リンゴ、メロンなどの果実、蜂蜜、石灰などのミネラルを感じます。
舌触りは滑らかで、しっかりとした酸を伴った果実系の味が広がります。続いてミネラル感を感じます。
余韻は中程度でミネラル感と果実感が残ります。
美味しいスパークリングワインです。


この『ヴィーニャ マルティナ』を生産するマセット社は、1777年創業の歴史あるワイナリーです。
19世紀には、フィロキセラ禍による被害を受けながらも、古くからの伝統と、最新技術を扱いながら、カヴァを中心としたワイン造り続けているとの事。
ワンちゃんのエチケットが可愛いお酒ですが、味もなかなかの、お勧めのカヴァです。

×

非ログインユーザーとして返信する