ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

カエルにまつわるお酒~『僕ビール、君ビール。よりみち』 ローソン限定ビール~

犬にまつわるお酒を紹介していましたが、やがてネコもOK、牛や鶏もOKとなってきて、可愛ければ何でもありになっている感があります。
今回は、懲りずにこれ。
”カエルにまつわるお酒”です。

コンビニエンスストアのローソン限定で、2021年にヤッホーブルーイングから期間限定で再発売のビール、『僕ビール、君ビール。よりみち』。
アメリカンウィートというスタイルのビールです。

ビールの原料は、大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ。アルコール度数4.5%。
味は、のど越しが滑らかで、アロマホップによるマンゴー、メロンなどに加えて、カスケードホップによる柑橘系の香りを強く感じます。
小麦由来の円やかなコクを感じ、ホップの苦味も十分、余韻に少々麦わらっぽさというか下草のニュアンスが感じられます。
美味しいビールです。

カエルのイラストが目を引く『僕ビール、君ビール。』は、ローソンで準定番商品として販売されています。
その限定バージョンである『よりみち』は、2016年に初めて限定発売され、好評を博しました。
翌年も再販売のリクエストを受けて、2017年4月にもアンコール発売されました。
2017年の時は、『僕ビール、君ビール。続よりみち』と、”続”の一文字が加わっています。
また、ローソンの店頭でも雑誌でも大々的にアンコール発売をアピールしていました。
この2017年の”続よりみち”は2016年の元祖”よりみち”に比べて、小麦を使用したビールの円やかな味わいはそのままに、ホップの個性的な香りと苦味をより強く感じる、贅沢な限定ビールに仕上がっていました。


今回、2021年5月に、再度”よりみち”の名前を付けて限定販売ですが、今までに比べると、派手なアピールは抜きでひっそりと発売されました。
しかし、味わいは2017年の”続よりみち”をさらに洗練された味わいになっています。
また、ビールのアルコール度数は、年々上がる傾向にありますが、この”よりみち”は、以前アルコール度数5.0%だったものが、4.5%と低くなっているにも関わらず美味しさを保っています。素晴らしい事だと思います。
また、以前の様な派手な宣伝をしていませんが、それは、この季節の定番商品としてファンに受け入れられているから必要性が薄いためだと感じました。
『僕ビール、君ビール。よりみち』、一度試してみる価値のあるビール、お勧めです。


2017年のパッケージの時の写真です。

×

非ログインユーザーとして返信する