ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

椛とドッグダンス~次の曲は『雨にぬれても』2022年4月~

ドッグダンスを頑張るヨーキーの女の子、椛さんの次の曲はこの映画の曲。

映画『明日に向かって撃て!』の挿入歌。
『雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)』(B. J. トーマス)
1969年の楽曲。作詞はハル・デヴィッド、作曲はバート・バカラック。
これにしました。


ジョージ・ロイ・ヒル監督の西部劇『明日に向って撃て!』は1969年公開。この映画は、アメリカン・ニュー・シネマ代表的作品と称され、パパも大好きな映画です。
その挿入歌『雨にぬれても』は、作品中では、ブッチ・キャシディ役のポール・ニューマンとエッタ・プレース役のキャサリン・ロスが自転車に乗ってデートをするシーンで使われています。


『雨にぬれても』は、映画のヒットとともに話題を呼び、1969年10月にシングルとして発売されます。発売後楽曲人気は徐々に高まり、ビルボードでは1970年1月3日から4週連続で1位となり、年間ランキングで第4位を記録しました。
また、映画界の賞である第42回アカデミー賞では主題歌賞を受賞しています。

ドッグダンスの曲としては、少々リズムが取りにくく、ママも少々苦労していますが、椛さんの可愛いい傘の見せ場を演出する良い曲だと思っています。

難しいダンスになりますが、ママと椛さん、焦らず地道に頑張っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する