ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛(もみじ)の物語~22.家の事あれこれ~

家が決まって、しばらくは目の回るような忙しさでした。


契約手続きやら、保険をかけたり、各種の届け出をしたり。


それが終わると家の内装です。安普請な外装はどうしよもないので、せめて中だけでも少しマシなものにしようと考えました。
白一色の壁に、アクセントウォールを使って、照明も工夫して。
こんな時には、妻のセンスの良さが役に立ちました。

あとは家具です。
多くの家具は、今ある家具をそのまま利用します。
あとは、少々新しい家具。スペース的にも多くの家具は置けないので、厳選して選びます。


新品の家具は、思い切ってディノスからセレクト。(今までのニトリとは違うのだよ、ニトリとは!・・・ニトリも好きですが・・・)
ダイニング家具は、清水の舞台から飛び降りる覚悟で大塚家具。
息子たちやお客さんが来ても、大人数で楽しめる様に、テーブルは230㎝のものを選択。
この時点で、ソファーを置くのは諦めました。
大きなダイニングテーブルと、テレビの前のソファの組み合わせは出来ないリビングの大きさです。


飾り棚は中古とアンティークから探しました。
良さげなものはなかなか良い値段で手が出ず、納得がいく物を選ぶのに結局1年以上かかりました。


電気製品を選ぶときに、さらに一波乱。
冷蔵庫が、マンションの入り口からは出すことが出来るのですが、新居の2階にあるキッチンへ玄関と階段を通しては運べない事が判明。
2階のベランダに吊り上げて搬入は可能との事でしたが、そのためには7万円以上の費用を要するのでした。


そのため、冷蔵庫は新たに購入。
古い冷蔵庫は、まだ十分に使えるため、搬入可能だった一階の部屋に置いて、ストック用の冷蔵庫として使う事となりました。
この結果、キッチンの冷蔵庫に、ビールなどアルコールを入れておくスペースが激増!
結果、我々の酒飲みライフが悪い意味で充実。
困ったものです。

花が好きなママが、家の外回りやベランダにも花を楽しむコーナーを作ります。
だいぶ良い感じです。


でも、その間に、パパの事業が暗礁に乗り上げかけたり、親戚間でもめ事が起きたりと波乱万丈でした。
この時期の椛の写真が極端に少ないなど、後から振り返っても大変な事の連続でした。
(本当に余裕がないと、犬との生活は無いんだという事を身をもって実感しました。)


何とか、年末に新居に引っ越しと決まったある日、妻と何気ない話をしていました。
『今度の家は、三階建てだから階段の昇り降りは大変だね。』
『我々はたいへんだけど、椛にはスポーツジム的で、良い運動になるかもしれないね。雨の日とかは良いかもね。』
そこで、ふと重要な事に気が付きました。


『そういえば、椛、階段大丈夫だっけ?』
『大丈夫でしょう。チェリーちゃん(以前飼っていた犬)も大丈夫だったんだから、あれだけお転婆な椛は大丈夫よ。』
『ちょっと待て、プロレスラーや著名な登山家でも自転車に乗れない人がいるんだから、お転婆でも階段ダメなワンちゃんもいるんじゃないか?椛、本当に階段大丈夫かな?』
ちょっと嫌な予感。
本当に大丈夫か?



ヨーキー椛の物語、続きはこちら。


最初から読むにはこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する