ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛(もみじ)の日常~椛、歯ブラシをかじる~

犬の健康長寿に欠かせないもの。
それは、口内環境の整備です。


犬も虫歯になります。
もっともその頻度は人間よりも遥かに少ないとは言われていますし、歯痛を引き起こす神経の分布が少ないため、虫歯になっても、人間ほどは痛みが出ないそうです。
(まあ、犬にきいてみたわけではないので実際は判りませんが)


また、犬は、人間の様に食物を咀嚼するわけではない、基本噛みちぎるだけなので、人間が与えるフードを食べている限りは、歯の多くを失ったとしても、食事が出来なくなるわけではありません。


しかし、虫歯の予防を含む口内環境の整備は、人間のそれと同様、犬にとっても健康長寿に大きく関与します。
犬の健康を考えた場合、虫歯予防、歯周病予防の観点からも、”歯磨き”は重要です。


椛は、昔は歯磨きというか歯ブラシを口の中に入れられるのを嫌がりました。
しかし、最近は歯ブラシを嫌がらないばかりか、自分から咥える様になっています。


これ、自分で歯磨きしてくれてるんなら、ママは楽です。
しかし・・・。


これ、どう見ても歯ブラシをかじってるだけです。
みるみる歯ブラシのヘッドが、噛みつぶれていきます。
犬用の歯ブラシ、高いんだよ。
これはやめてね、椛。


こんな感じでかじります。困ったものです。まあ、可愛いんだけどね。

椛もみじ、歯ブラシをかじる!

×

非ログインユーザーとして返信する