ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬の物語~絵本『がんばれ、アンズ!』~

椛が”お仕事ワンちゃん”を目指そうとしたきっかけの一つがこちら。

保護犬出身で、現在もイジメにあったトラウマを引きずりながら、小型犬ながら警察犬として活躍するトイプードルのお話です。


その後、岩崎書店から絵本にもなっています。

シェパードやドーベルマン、レトリバーなど大型犬がほとんどの警察犬の中で、小型犬ながら、というか小型犬ならではの活躍を見せるアンズの姿に感動しました。


トイプーでも警察犬になれるなら、ヨーキーの椛でも何かしら出来るのではないかと思うきっかけでした。


絵本の内容の一部を、岩崎書店のHPより引用して載せます。


小学校低学年でも読みやすい、良い絵本です。
犬好きはもちろん、すべての子供たちに読んでほしい本です。


アンズが紹介されている動画です。

特技は遺留品調査!県警初のトイプードル警察犬アンズ

×

非ログインユーザーとして返信する