ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛(もみじ)の物語~17.糀じゃないよ、椛だよ!~

椛は、物おじしない性格と、人懐っこいキャラクターでいろいろなワンちゃんと仲良くなるだけではなく、様々な人にも愛想よく振る舞い、可愛がられていました。


人に可愛がられるという面では、散歩中に出会うワン友の飼い主や近所の犬好きの人たちはもとより、我が家の来客の人たちにも可愛がられて悦に入っていました。


我が家で時々開催されるワイン会の時も、着席しているメンバーの許を一通り回ってご挨拶。
一生懸命愛想よくして、あわよくば何か貰おうとします。


そして、ワインで酔いが回った面子が、テーブルから何か落とそうものならさあ大変。
何処からともなくあらわれた椛が、電光石火のごとく、それを強奪します。
食べ物を落とせば、すぐに食いつき、部屋の隅に持っていって食べます。
そのため、犬が食べてはいけないものは絶対に落とせません。


落としたものが、ワインのコルクや、ワインボトルのキャップシールの破片であっても、とりあえず椛は飛びつきます。
そして速攻で口に咥える。
アルミ製のキャップシールの破片など間違って飲み込んだら一大事です。
何回かひやりとさせられる事があり、椛の口に指を突っ込んで回収したこともありました。


あと、椛は退屈してくると、人の履いているスリッパをかじって引っ張る、引っ張る。
我々家族のスリッパだけではなく、お客さんのスリッパも同様に引っ張ります。
来客への人見知りも遠慮もなし。
かと思えば、電気工事の職人さんのスリッパも虎視眈々と狙う椛。
困った子です。


それでも、我が家の来客の面々は皆、椛の事をたいそう可愛がってくれました。
椛に対する躾の不備を棚に上げていうのならば、
本当に椛は幸せな子だと思いました。


そんなある日、ワイン会のメンバーではない酒友達が来た時の事。
椛の名前が書いてあるプレートを見て爆笑しながら
『どれだけ酒好きなのよ。名前が傑作ね、”こうじ”ちゃんって。』
と、手を叩いて受けていました。


『えっ、うちの子、”もみじ”ですけど・・・?』
『日本酒が好きだから、てっきり”こうじ”ちゃんかと・・・?』
『えーっ!?いくら酒好きだって、そんな名前にしないよ!』


そこで、椛がワンとひと吠え。
たぶん、こう言いたかったのかな?
『そうだよ、糀(こうじ)じゃないよ、私、椛(もみじ)だよ!』


今も時々思い出す、懐かしい笑い話です。
それにしても、我々夫婦は、どれだけ酒好きだと周りから思われているんでしょうか。



ヨーキー椛の物語の続きはこちら。


最初から読むにはこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する