ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛の日常~注目を浴びたい! 2021年4月~

ドッグダンスを頑張るヨーキーの女の子、椛(もみじ)。
以前は、ドッグダンスの大会など、公式な場に出ると、プレッシャーから必ず体調を崩していました。
特にお腹が緩くなるので、若干心配です。
でも、ドッグダンスの練習は、率先してやりたがるので、ドッグダンスを続けている次第です。


最近の椛は、大会などでの緊張は相変わらずありますが、緊張の程度が軽減しつつある気がします。
また、家を始めとしたいろんな場所で、ドッグダンスを披露する事に大きな喜びを感じている様です。


以前の椛は、ドッグダンスを見てもらいたいというよりも、ドッグダンスをしてご褒美=トリーツを貰えるという事が、モチベーションの主たる部分でした。
ドッグダンスをしたいのか、単にご褒美が欲しいのか判らないと思ったものです。


しかし、最近は、ご褒美も嬉しいけど、同じくらい、”ドッグダンスを見てもらいたい、自分に注目してほしい”という部分がモチベーションになっている感じがします。


こんな事、ドッグダンスをしている他のワンちゃんからすると、基本的な事かもしれません。
でも、椛にとっては、大きな進歩です。
これからも椛は、人に見られる事のプレッシャーを抑え、それをモチベーションにして頑張る。
そんな方向性で頑張れたら良いな、と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する