ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

犬にまつわるお酒~ビール 黄桜酒造・ラッキードッグ~

犬のイラストが可愛いビールの紹介です。

京都市伏見区の黄桜株式会社の造るクラフトビール、「LUCKY DOG/ラッキードッグ」です。


ビールの原料は、麦芽、ホップ、米。アルコール度数5%。熱量などの詳細なデータは不明。
ビールの外観は、濁りのあるオレンジブラウン。泡立ちは、きめ細かく良好。泡の色は、ややオレンジがかった白。


グラスに注ぐと、カスケードホップ由来の柑橘系の香りが感じられます。味は、のど越しが良く、適度なホップの苦味と麦芽の感じるコク、米由来の円やかな甘味を感じる上質なクラフトビールに仕上がっています。美味しいビールです。

このラッキードッグは、アルト系ペールエールという、フルーティな風合いを重視した造りのビールとなっています。その中にも、日本酒を思わせる甘味と清涼感を感じるのは、さすが黄桜が造っているビールと感じました。


2018年の戌年の折に、丁度お正月に飲むビールを探していた時にたまたま見つけたのが、このラッキードッグでした。


完全な”ジャケット買い”ビールでしたが、なかなか気に入りました。
「LUCKY DOG」、戌年生まれの人も、犬好きの人も、クラフトビールファンも納得のビール。お勧めします。

ちなみに、姉妹品として、『ラッキー キャット』というビールもあります。
これもお勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する