ヨーキー椛(もみじ)、ドッグダンスするよ!

顔も体も態度もでかいヨーキーの女の子、椛(もみじ)のドッグダンスやお出かけ、さりげない日常の出来事などの記録です。

ヨーキー椛(もみじ)の物語~13.椛、ドッグホテルに泊まる~

今回、我々が椛を飼うにあたって、一つこうしようと思っていたことがありました。
それは、我々が留守にするときに、ドッグホテルに預けても心配のない、強い子を飼いたいという事です。


パパとママが旅行に行くときもあれば、ママが研修会に参加したり、パパが学会だったりした時に、椛がドッグホテルに泊まってくれると助かります。
さらに、椛がホテルを楽しんでくたりすれば最高です。


家に来てから一か月程、椛はプレイボウ=幼稚園にもだいぶ慣れてきた様子でした。
朝、車で預けに行くときも、プレイボウの事務室に一緒に入って、スタッフさんに椛を渡すときは、
『えーん、行かないで!』
という反応をします。
しかし、我々が入り口のドアを出ると、
『行かないで・・・、あっ、行っちゃった・・・。』
となって、次いでスタッフさん全員や他のワンちゃんに一通り挨拶。
『みんな、あたし今日も来たよ。早く遊ぼう!』
こんな感じになっています。


椛、パパとママはまだ駐車場にいるんだけど・・・。
ふつう、姿が見えなくなるまで『行かないで!』してくれるんじゃないのか?
椛は、こちらに一瞥もしないで遊び始めます。


飼い主としては、少々寂しい感じもある、椛のそっけない態度です。
しかし、物おじしない性格は、頼もしい限りでした。


2016年8月に我が家では、パパが学会があり、その後、ママと旅行の予定がありました。
その予定が決まってから、急遽椛を飼う事になったのです。
学会の予定は外せないし、その間もママは仕事がある。
でも、椛はいるし、困り果てていました。


そのことを担当のSさんに相談したところ、
『椛ちゃんなら、ホテル大丈夫ですよ。皆さんそうされていますよ。』
と言っていただいたこともあり、初めてのお泊りに挑戦する事となりました。


初めてのお泊りにして、その期間8日間。
後から考えれば、少々無謀かなと思った”初ホテル”でした。


ホテルの初日。
いつもの幼稚園と同じ時間にママに連れられて登園。
ちょっと違うのは、日数分のフードなどをママが持って行ったことだけでした。


その日の夕方、いつもはママが迎えに来てくれるのに、椛のところは来ない。
椛は少々、不思議がっていたようですが、夜になってもお友達がたくさんいます。
丁度夏休み時期で、ホテルにお友達がいっぱいいました。
中には初めて会うお友達も。
椛、大興奮です。
初めてのホテルは問題なく過ごせていけそうでした。


我々にとっても、学会中も、旅行中も定期的に様子をメールで確認出来て安心。


8日後、椛とママが感動の再会。
尻尾をブンブン振って、抱き着いてくる椛に、ママは大感動。
Sさん他スタッフさんにお礼を言っての帰り際、何となく名残惜しそうな感じの椛。
ホテルに預けてもホームシックの欠片もない、頼もしい限りの椛でしたが、飼い主としては、うれしい様な少々悲しい様な・・・。


ともかく、頼もしい子が来てくれたものだと思いました。


"椛、次は一緒に旅行デビューだからね。"

若かりし頃(といっても、相当なオヤジ)のパパ。サッカーのW杯の度に有給をゴリ押ししてました。
今はさすがに出来ないけど・・・。



ヨーキー椛の物語の続きはこちら。


最初から読むにはこちら。

×

非ログインユーザーとして返信する